<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆さまいかがお過ごしですか。アルルのMakuです。
ここ最近気温もぐんぐん上がり、夏がそこまで来ているのを感じます。

こんなに暖かい日が続くと、冷たい飲み物が欲しくなってしまいますね。
そんな時は、甘くて冷たい〈カフェ・ドゥ・ショコラ〉はいかがでしょうか?

この〈カフェ・ドゥ・ショコラ〉は3種類の層からできた、見た目も可愛いアレンジ珈琲です。
一番下がチョコを溶かしたミルク、真ん中がガムシロップをまぜたミルク、一番上が水出しコーヒーの深モカとなっています。そして、さらにその上に生クリームをのせてお出しします。

チョコや生クリームを使っているので、コーヒーが苦手な方にもおすすめですよ。

3つの層を別々に飲むのもよし、全部かき混ぜて飲むのもよし、ぜひ自分好みの飲み方を見つけてみてくださいね!

e0241178_17383828.jpg
[PR]
by arles-cafe | 2012-05-31 17:39 | Cafe
こんにちは、アルルのYUKIです。
このところ天気の良い日が続いていますね。
昼間の暑さでバテ気味ですが、夜になると除々に回復してきますよね!

さて、私はアルルをオープンしてからお店のショップカードを作らせてもらっているのですが、
何回かお店に来てくださっている方は気づいているかもしれません、
最初に作ったものとは変わっているんです。

初めはひとつひとつ手作りしていました。
ところが思いのほかご来店頂いたお客様が持って行ってくださるので
もっとかわいくてアルルらしいショップカードは作れないかと考え
今のショップカードが出来上がりました。

実はこのショップカードの絵は私が書いたものとマスキングテープで作ったものなんです。
あまり絵心のない私が書いたものですが
みなさんにアルルを覚えてもらって
また来ていただくために頑張って書きました!

このショップカードをお財布に入れて、
行くお店に迷った時思い出して来ていただけるとうれしいです!!
e0241178_17475621.jpg

[PR]
by arles-cafe | 2012-05-25 17:49 | Cafe
ブログをご覧いただきありがとうございます。
アルルのManaです。

このところ、帯広も暑い日が続いて日中は夏のようです。
アルルのキッチンは、ランチ時間になると暑くて大変。
私も、遂にクローゼットの奥から夏物衣類を出しましたが
夜になると、まだ肌寒く、体調管理が難しい季節ですよね。

私は、風邪気味の時や体が重く感じる時にはハーブティーを飲むようにしています。
ハーブは体を温めてくれたり、気持ちを落ち着かせてくれたり
その種類によって色々な効果を感じられるんですよ。

ハーブの起源は一節によると紀元前2800年頃の古代エジプトまでさかのぼります。
世界三大美女として名高いクレオパトラは
ハーブで染めた服を着て、抽出した香油と香料を身につけ、
ハーブのローションで肌を整え、入浴時にもハーブを入れていたと言われています。
美しい肌は、女性の憧れですね。

今日はアルルのメニューから、女性にお勧めのハーブティー『フルーツカクテル』をご紹介します。
e0241178_1795772.jpg

『フルーツカクテル』はルビー色がとても綺麗です。
ハイビスカスとローズヒップがベースのブレンドハーブで
アップルとレモンの甘酢っぱい香りが広がります。
ハチミツを加えると酸味が和らぎ、さらに飲みやすくなります。

味もさることながら、ハイビスカスはビタミンを多く含んでいるので美肌効果が期待でき、
利尿作用があるので、むくみや二日酔いの解消を手伝ってくれたり
便秘解消にも効果を発揮してくれるとか。

写真はホットティーですが、冷たいハーブティーもご用意しております。
暑い日には、アイスハーブティーで清涼感を味わいながら
こっそり美肌キープしてみませんか?
[PR]
by arles-cafe | 2012-05-23 17:13 | Cafe
こんにちは!
カフェテラスアルルのMIKIです。

アルルの窓から見える、とてっぽ通りの緑の木々達が
そよぐ風に揺られて心地よい季節となりました。
最近では、アフタヌーンティーを楽しんだ後で
お散歩されるお客様もいらっしゃってその姿は映画のシーンのようです。

自然の木々の緑は、心を休めてくれますよね。
アルルの店内にも、自然の色がたくさん生かされています。

禁煙席で使われている木製の椅子は、
1950頃スウェーデンの小学校で実際に使われていた物で、
よく見ると、脚の部分と背もたれは一本の木を曲げて作られた職人の手が加えられています。
e0241178_19402883.jpg

たくさんの人の手に触れられてアルルにたどり着いた椅子達。
子供たちの笑い声さえ聞こえてきそうです。
木で作られた自然な質感は見た目に心地よく
デザインもシンプルで何気なく置いても、可愛いチェアです。

アルルにお越しの際は、こだわりの椅子に座って幼少の時のことを思い出しながら、
ティータイムを楽しんで頂きたいと思います。
[PR]
by arles-cafe | 2012-05-18 19:41 | Cafe
皆さん初めまして。カフェテラスアルルのチャコです。

アルルもリニューアルオープンして1ヵ月が経ちました。
まだまだ不慣れですが、これからもたくさんの人に足を運んでもらえるように頑張りますので
よろしくお願いいたします。

最近雨の日が続いていますが、窓から見える雨の景色は気持ちを落ち着かせてくれますよね。
読書をしながら珈琲を味わうには、
晴れの日より雨の方が似合うのではないかと思うのは私だけでしょうか。

本日は、アルルの珈琲によく合うクッキーの『サブレ』についてほんの少しご紹介いたします。

サブレは、フランス語で砂という意味の単語が語源のクッキーです。
小麦粉に対するバターの配合を多くして焼き上げることにより、
サックリとした軽い食感とバターの豊かな香りが楽しめます。
サブレはヘーゼルナッツ(ココア)とアーモンドの2種類をご用意しております。


どちらもとてもコーヒーに合いますので、お友達やご家族へのギフトにはもちろん
アルルのゆっくりとした時間を楽しみながら、珈琲のお供にお召し上がり頂けたら嬉しいです。

e0241178_1731278.jpg

[PR]
by arles-cafe | 2012-05-15 17:23 | Cafe
いつもカフェテラスアルルをご利用頂きありがとうございます。

2012年5月15日(火)より、アルルの営業時間が下記のとおり変更となります。

『ディナータイムに、ゆっくり食事を楽しみたい』という
お客様からのご要望にお応えして閉店時間を1時間延長致しました。

-----------------------------------------------------------------
◆OPEN 11:30 (ランチタイム 11:30~15:00)
◆CLOSE 21:00(ラストオーダー 20:30)
◆定休日:月曜日
-----------------------------------------------------------------

リラックスした楽しいひとときを過ごして頂けたらうれしいです。
皆様のご来店、お待ちしております。

e0241178_1993748.jpg

[PR]
by arles-cafe | 2012-05-12 19:12 | Cafe
皆さまはじめまして。
本日のブログ担当のMakuです。

ここ数日、雨が降り続いてすっきりしないお天気ですね。
これでは気分がどんよりしてしまいませんか?

カフェテラスアルルでは、そんなどんより気分から解放され、
リラックスできる空間をご用意しております。
今回は店内のBGMについてご紹介します。

アルルで流れている音楽は、ゆったりした曲調のボサノヴァです。

コーヒーやハーブティーの香りに包まれながら聴くと、
とても心地よく、嫌なことなんて忘れてしまいますよ。

レモンを入れると淡いブルーからピンクへと色が変わるハーブティー
《エレガンスブレンド》なら、見た目にも楽しく、
ちょっと幸せな気分にもなれますよ。

e0241178_1975627.jpg

『Moon River』『イパネマの娘』『Smile』などの有名な曲も流れているので、
ぜひ一度耳を傾けてみてください。

ちなみに・・・
ボサノヴァとは、ポルトガル語の“Nova”「新しい」 “Bossa”「隆起、こぶ」
という単語からできた「新しい感覚」という意味の言葉だそうです。
皆さん知ってました?
[PR]
by arles-cafe | 2012-05-11 19:09 | Cafe
はじまして、カフェテラスアルルのYUKIです。
初めてのゴールデンウィークも無事終わり少しホッとしている所です。
天候もあまりよくない中たくさんのお客様に来て頂きました。
本当にありがとうございました。

さて、ここでみなさんにアルルのことを知って頂くためにこだわりの珈琲についてご紹介します。
アルルでは、ネルドリップという方法で9種類の珈琲を淹れています。

e0241178_13303290.jpg

それぞれ深煎り、中煎り、浅煎りとあり、
淹れ方も違いネルと呼ばれる布製のフィルターに挽いた珈琲の粉を入れ
ゆっくりゆっくり時間をかけてお湯をそそぎ抽出していきます。

初めてネルドリップを見た時、私にこんなことができるのかと思いました。
最初はお湯が満杯に入ったポットを持つことすら辛く、指がつってしまったりと
大変でしたが今はみなさんに美味しい珈琲をと思いながら淹れられるようになりました。

実は私、ここで働くまで珈琲が苦手でした。
でも、美味しい珈琲を飲むことが多くなり香りも味も好きになりました。

e0241178_13313445.jpg

窓から見えるとてっぽ通りにも桜が咲き始めました。
桜を眺めながらゆっくり珈琲を味わって頂きたいです。

e0241178_133266.jpg

[PR]
by arles-cafe | 2012-05-09 13:36 | Cafe
ブログをご覧いただきありがとうございます。
カフェテラスアルルは、店内リニューアル工事を終え、春の訪れと共に4月12日より
新装オープン致しました。
お客様にゆったりくつろいでいただけるお店になるよう
スタッフみんなで試行錯誤しながら、気持ちも新たに歩き始めたところです。

今回は、お店の様子を少しだけご紹介したいと思います。
アルルは帯広の5条通りと、とてっぽ通りの間にあります。

e0241178_1953305.jpg

店内は分煙でご利用頂いています。
グリーンの壁の近くのお席は喫煙席です。
窓からはとてっぽ通りの並木が見えます。
これからの季節は桜の花を楽しみながら
のんびりコーヒーの香りを楽しめそうです。
e0241178_19552111.jpg


天井が高く開放的な雰囲気で
店内の到ところに建築資材や古材を利用しています。

こんなところに、こんなものが…という発見もアルルの楽しみ方のひとつとして
お客様に色々見つけていただきたいです。


是非一度お店の雰囲気を見に来ていただければ嬉しいです。
美味しいコーヒーやお食事をご用意して
スタッフみんなでお客様のご来店を心待ちにしております。
[PR]
by arles-cafe | 2012-05-01 20:05 | Cafe